ラーメン中毒

6月 22nd, 2012

私はライブが終わると激しくラーメンを欲する体なのです。
ライブが始まる前は、違うものを食べようと心に決めているのですよ。
でも、終わるとラーメンしか受け付けないという(笑)。
汗で塩分が飛ぶので、塩気のあるものが欲しいというのが正しいのですが。
ラーメンじゃなきゃダメなんです。
蕎麦もうどんも駄目で、ラーメンが欲しくてたまらないのです!

先日の名古屋遠征の時のことです。
名古屋へは愛車のフィットハイブリッドRSで行きました。
新車なだけ乗り心地が最高でした。

本題に戻るのですが、意外にもライブ時間が長引いてしまったので、夕食の時間が取れないなと焦っていました。
でも、ラーメンなら10分くらいで食べられるから、ラーメン屋さんを探そうと思いました。

23時を回ってしまったので、駅構内は全てお店が閉店していました。
それは仕方がない事なのですが、栄えているはずの駅前も居酒屋くらいしかお店がありませんでした。

な~ぬ~(/–)/

一応、名古屋は都会ですよね?
駅前もそれなりに栄えているはずなんですが…。
ラーメン屋がないだと?!

私は大人げなくも若干キレ気味になりました。
友達は息子のアパートに泊めてもらうということだったので、ライブ後にお別れしたんですよ。
だから、1人でテクテク駅周辺を見回しました。
やはり居酒屋しかない。
ファミレスやカフェはあったのですが、ゆっくり食べている時間がなかったので、コンビニを探すことにしました。

ない~~~!

ビックリですよ。
駅の周りにコンビニが連なってないんです。
ビックカメラはあるのに、コンビニがないんですよ!

駅から少し離れた所に、セブンイレブンを見付けました。
東京なら歩けばコンビニに当たるのに。
名古屋ってこんなに田舎だったの?
キレることもないんですが、ちょっとショックでしたね。
そして、便利さに慣れてしまっている私は、東京以外では生きていけないと確信しました。

セブンイレブンに感謝

5月 28th, 2012

先日からリクルートスタッフィングで派遣として働いています。
働いていると、なかなか買い物に行く時間ってありませんね。

いえいえ、私物のショッピングではありませんよ。
食材や日用品など普段のお買いものです。
だから、生協とか宅配が便利で人気なんでしょうねー。
かく言う私も、お野菜は宅配の「らでぃっしゅぼ~や」さんだったりします(*^_^*)

でもね、我が家は基本的に野菜しか宅配してもらっていません。
だから他の食材は、やっぱり買いに行く必要があるのです。
でもさぁ~、お仕事があって子どもの習い事の送迎なんかをしていると、その合間に買い物まで回る余裕なんてほとんどないのが現実。
だって毎日、掃除洗濯とご飯準備は常にしなくちゃいけないしね。
スーパーまで行ってメニューを考えながら、ゆっくり買い物する間が本当にないのです。

と、そんな時は・・・セブンイレブンだ!!

実は我が家、近所にスーパーがありません。
とくに仕事帰りの自転車で10分ちょっとの道沿いにはスーパーなし!
ということで、唯一あるセブンイレブンがちょっとの買い物に大助かりだったりします。
昨日はこんなお買い物をしましたよー。

納豆3パック78円、卵10個208円、油揚げ2枚128円、卵豆腐3個100円?
ちょっと卵豆腐の値段が曖昧ですが、どれもお安いのがあり難いです。
心からセブンイレブンに感謝、家族の胃袋を支えてくれてアリガトウ☆

そして、よりセブンの商品の充実を願う私なのでした~(*^^)v

諸味

4月 10th, 2012

突然ですが、諸味って好きですか?
そうです、あのもろきゅうについてくる諸味です。

私は好きでも嫌いでもなく、もろきゅうについてくれば食べるくらいの認識しかありませんでした。
ところが!
先日の醤油教室で4種類の試食をして考えが変わりました。

これ、めちゃくちゃ美味しいですね!
左奥から順に日が浅くなってます。
手前のは醤油を搾った際の搾りかすです。

前にも書きましたが、この醤油教室で自ら醤油を仕込み、家に持ち帰りました。
今は2日に一度の割合でかき混ぜております。
かき混ぜる度に自分の腕が美味しそうに見え、ついついかじりたくなります(笑)。

もうすぐ、仕込みから1週間経とうとしているのですが、昨日の突然の気温上昇のお陰か、一昨日と今日の感じが全く変わりました。
一昨日まではまだ塩分がキツイかなって感じでしたが、今日かき混ぜた後に舐めてみたら、ものすごくまろやかになっていました。
ああ、醤油ちゃん生きているんだね~!
見た目はまだ変わりがないけど、成長しているんだね~!
そろそろもろきゅうが出来そうだね~!

そうですね。
知らない人が見たら怪しい人ですね。
とりあえず、旦那にはその姿は見られておりません。
まあ、よく酵母PUCKに話しかけているので、見られたところでどうってことはないですけどね(*≧m≦*)