なぜ冤罪はなくならないのだろうか?

12月 13th, 2012

日本だけに限らないが、昔から冤罪というものがなくならない。
最近では東京電力女性社員殺害事件の冤罪が発覚し、多くの人の目に触れていることだろう。

なんとも言えないのが、冤罪を突き付けられた本人は悪事を行っていなくても多くの人に名前を知られることになることだ。
それが有名人であれば、「やっぱり悪い奴だったか」と勝手なフィルターをかけられてしまう。
どんなに冤罪だと伝えられても、一度被疑者もしくは被告人として名前が有名になってしまった以上、多くの人の心の中には悪いイメージが付いて回る。

この冤罪はどうして起こるのだろうか?
私は、今までこの冤罪が他人事だと思っていた節がある。
濡れ衣を着せられていた間の人生が戻ってこないことに関して、憤りを感じていたことはあった。
しかし、なぜか自分自身にはこのような罪を着せられることはないと過信していた部分がある。

事件の大きさに関係なく、コンピューターに支配されてしまった人は誰でも冤罪を受ける可能性が出てきた。
記憶に新しいのが、遠隔操作メールの事件だろう。
この遠隔操作の事件に関してはすぐに冤罪だと発覚したが、誰もが犯罪者になり得る可能性が出てきた。

私は専門学校でほんの少しだけ法律をかじっただけで、真面目に勉強をしたことはない。
だから、法律に関しては推測でしかものが言えない。
この冤罪が起こるのは、現在の法律・裁判のあり方に問題があるのではないだろうか。
現行の裁判制度においては、検察官と弁護士が対等の立場にいない。
どちらも法律を学んだプロであるはずなのに、なぜか検察の方が優位に立っている。
その上、警察も自らの怠慢は隠そうとする体制にある。

被疑者はあくまでも捜査対象になっているだけのことであり、起訴はされていない状態である。
それなのに、最初から悪事を行ったとして裁判に移行するのが現行の裁判制度である。
事実を明らかにする為の裁判であるはずなのに、前段階の被疑者になった時点で世の中の目は悪者を見る目に変わる。
マスコミやインターネット上の誤った情報により、人々の心はいとも簡単に悪い方に傾いていく。
そうして作られた罪はどれだけあったのだろうか。

この冤罪事件を逆手に取る人間も出てくるであろう。
それをしっかり見極めるのが裁判である。
まずは、裁判官・検察官・弁護士が対等の立場に立つことが先決だ。
それから、知り得る情報は開示していくことが必要だろう。
裁判は検察官と弁護士のゲームではない。
人の人生が掛かっているものであることを忘れないで行ってもらいたい。

話がガラッと変わりますが、先日プリウスアルファの値引きが出来る事を知り、買い換えました。
元々、以前の車より燃費が良い車に買い替えたいと思っていたのです。
実際に使用してみると、評判通り燃費がすごくいいから、ガソリン代が抑えられ大満足しております。

周りの音と変化に注意を

12月 10th, 2012

雨がふりはじめた夕方、スーパーまで向かっていると、後方から救急車の音が聞こえてきました。私も前の車も後ろの車も、路肩によってとまり、救急車に道を譲りました。

救急車は私の前を通り過ぎると、赤信号表示の交差点に進入して病院へと急ぐべく進みました。甲高いサイレンと、緊急を促すアナウンスを流しながら。

当然、交差点の青信号側の車は救急車の音に気がついているはずで、全ての車がとまっていると思われました。ところが、1台、常識外の車がいました。

救急車が低速で交差点に進入したのが私の視界から確認できると同時に「キューーーー!」というブレーキのスリップする音が聞こえ、その次に「ガリガリガリ!」という金属がアスファルトの道路に擦れる音が聞こえてきました。

何が起きたのか分かりませんでしたが、救急車は行ってしまいました。何も大したことは無かったのか、それとも救急車はあの音に気がつかなかったのかは分かりません。

そして、私の進路方向の信号が青に変わり、私は進んで交差点に進入したのですが、交差点の脇に破損したバイクが止まっており、ライダーがバイクの破損状況を確認しながら電話をしていました。どうやら先ほどの音は、バイクが転倒した音だったようです。

救急車の音に気がつかなかったバイクが止まっているバイクを追い越して交差点に近づいたものの、目の前にあらわれた救急車に気がついて急ブレーキ。でも止まらず、タイヤがロックして車体が横滑り。だいたいこんな感じだったのでしょう。転んでしまったのはかわいそうですが、周りが見えていないライダーだったのは確かでしょう。

救急車の音に気がつかない、もしくは周りの車がなんで止まっているのか気にもしないというライダーやドライバーは結構いるものです。音楽を聴いていたり、自分の車の排気音が五月蠅かったりして周りの音が聞こえず、進むことしか考えていないので周りの変化に気がつけないのです。

そういう人はいつか事故にあうんじゃと常々思っていたものですが、それがとうとう自分のすぐ近くで起こってしまったのでした。

まだバイクの自爆で済んだだけでよいものの、救急車に衝突していたら大変でした。ライダーも救急車に乗っている救急隊員、そして運ばれている患者さんまでに被害が及んでしまっていたのですから。

大音量で音楽を聴きながら運転している人、気をつけましょうね。周りの音と変化を、よーく見て運転しましょう。

ずっと乗れる乗り物

12月 9th, 2012

マンションの自分の部屋の窓からしっかり見える、100mほど離れた場所にあるガレージ。そこに僕の大きなバイクが保管されています。ハーレーです。

マンション住まいなので、保管場所に悩んで購入をやめようかと思っていたのですが、同じマンション住まいの友人と協力して小さなガレージを借りることができたため、思い切って購入してしまったのが、もう1年も前になります。

早いものです。購入したのは1年前ですが、走行距離は購入してから1000キロも走っていません。乗る時間がほとんど無いので。長距離のツーリングにもまだ一度も行っていません。

乗らないなら買わなければよかったのにって、バイクに乗らない友だちからはよく言われています。でも、1年前のあの日に運命のようなものを感じて買ってしまったんです。

僕の買ったハーレーは、中古で100万円ちょっとでした。年式は88年で、ちょっと旧式です。でも、状態は良いですし、中古で100万円ちょっとというのは非常にお得な買い物でした。

この先、こんな条件の良い車両とめぐり合う事はもしかしたら無いかもと思い、なんとか保管場所を確保できないかとマンションの知人に相談したら「一緒にガレージを借りようか?」という話にもなり「だったら!」ということで、決めてしまったのです。

実際、契約して乗るまでは「やっちゃったなぁ」という後悔も多少なりともありました。なにしろ一括購入でしたので、そのお金があれば彼女が行きたいといっていたパラオに旅行も行けたし、パソコンを新調もできました。前々から興味があった、世界一周旅行なんてイベントにも、挑戦することができました。

でも、後悔は納車した日に全部吹っ飛んでしまいました。ハーレー独特の重々しい渋い排気音が、全部吹っ飛ばしてしまったんです。

納車してから今まで、満足に乗れていません。たまに県内をちょっと散歩したり、ガレージでアイドリングを楽しむ程度です。後はちょこちょこっとカスタムしたり。それくらいです。

でも、ハーレーって一生乗れる乗り物です。ですから、今は全然乗れていなくても、この先もずっと、自分が白髪交じりのおじさんになった頃でも普通に乗れると考えると、本当に買ってよかったとしか思えません。

本当の休日を楽しみたい

12月 7th, 2012

ここ最近、休日らしいことしていないなと感じて仕方ありません。買い物にも行くし、外出はしているのですが、どうも休みらしくないのです。

買い物といっても、結局は日用品の買出しです。生活必需品を買ったり、食材を買ったり。何か自分にご褒美となるようなものは買ったりなんてしていません。

他に外出するとしても、ジョギングやプールといった運動目的であったり、平日にできなかった仕事の用足しであったりと、心からのプライベートという感じではありません。

休日には、平日にできないことをせかせかと行い、気がついたら1日が終わってしまっています。時には仕事の日よりも忙しい休日であったりもします。これじゃ、休日っていえるのか、よく分からなくなってしまいます。

本当の休日って、何にもすることが無いような日なんじゃないかなって私は思います。そんな日なんてここ最近は全然無いので、休日らしいことをしていないとも思ってしまっているんでしょう。

休日の朝、起きた時何にも頭にやることが思い浮かばない日があったら、素敵ではないですか? 「今日は何をしようかな?」って考えると、わくわくしますもんね。

もしそんな素敵な休日の朝を迎えたら、そうですね、朝からほどよく熱いお風呂に時間も気にせず浸かりたいですね。音楽を流しながら、まったりと。

湖畔までツーリングがてらバイクを走らせて日向ぼっこなんかもしたいです。まぁ、近くに湖畔なんて無いので、人工池のある公園の芝の上で日向ぼっこになりますが(笑)。

それから馴染みの喫茶店にも顔を出したいですね。久しぶりにマスターとバイクの話がしたいです。時々挨拶程度に顔を見せる事はしていますが、かれこれまともにお店を訪れて過ごすというのは、3ヶ月以上もしていません。馴染みの常連さんたちとも会いたいです。

そう、お友だちとも全然遊んで無いので、遊びたいです。大した遊びじゃなくていいです。ちょっと会って、近況を話し合ったり、ツーリングの計画をしたり、カスタムのお話をしたり、ただ、話すだけでいいです。

こんなほのぼのとしたことをして過ごすのが、本当の休日ですよ、絶対。平日にできないことに追われたり、遠くに出かけて疲れてしまうというのは、体は休まりませんから。

借りてきた猫

12月 3rd, 2012

朝目が覚めて、お腹の上が妙に重い重いと感じていたら、猫が私のお腹の上で丸くなって眠っていました。丁度朝日が差し込む私のベッドの上は、猫にとってとっても快適だったのでしょう。

私が目が覚めても全然起きる気配の無い猫。お腹をちょっと揺さぶったらようやく起きて、大きなあくびをし、やっと私のお腹の上からどいてくれました。

この猫は、海外旅行に出かけている友人から預かっている猫でして、もう今日で5日目です。初日こそまさに借りてきた猫状態で警戒心を放っていましたが、すぐになれて自分の家のように暮らし始めました。友人の家に遊びに行くたびに「人懐っこい猫だなぁ」とは思っていましたが、ここまでとは思いませんでした。

私がベッドから起き上がって台所の入り口を開けると、少しあいた入り口を抜けて餌の食器のところまで小走りで向かいました。お腹がすいているようで、食器の前でニャンニャンと鳴き続けています。

友人からもらった餌をあげると、急いで食べ始めました。食べ方が雑な子で、食器からキャットフードがぽろぽろとこぼれて仕方ありません。行儀はいい子なんですが、食事のマナーだけはなっていません(笑)。

猫が食事をしている間に私はシャワーを浴び、自分の朝食を用意し始めました。シリアルを器に移すカラカラという音がすると、猫は自分の餌だと勘違いしてまた、ニャンニャンと鳴き始めます。食い意地もある猫です。

朝食を終えると、デスクに向かって仕事をはじめました。私は家が職場なので、ずっと家にいます。なので、友人の猫を預かることもできたのです。

仕事をしていると、猫が足下によってきて、すりすりと顔をこすり付けてきます。そして膝に飛び乗り、ゴロゴロと鳴らしはじめます。まだまだ寝たりないようで、そのまま自由にさせておくと眠ってしまいます。

仕事にちょっと疲れたら、友人から借りてきた猫の遊び道具を使って遊んであげます。これがなかなかのリフレッシュになります。猫にも私にも。

仕事して休憩を繰り返し、やがて夕方に。夕食の買い物に行く30分くらいだけは、猫一匹でお留守番です。カゴに入れてから買い物に行くので心配はありません。さすがに部屋の中で野放しにしておくと、悪さをしないとも限りませんから。

夕食を食べ終えると、また少し仕事をして、入浴。寝るまでの空いた時間はベッドに横になって映画を観たり音楽を聴いたりして過ごします。猫も私の横で横になってます。

そして今日ももうすぐ就寝です。

明日は友人が帰ってくるので、猫ともお別れです。何日も一緒にいたので、ちょっぴり別れが寂しいです。

パソコン整理の1日

12月 1st, 2012

今日は暇でしたので、パソコンの整理作業を行ないました。たまにやってあげないと、色々と不便に思えてしまうことが後々発生してしまいますからね。

まず取り掛かったのは、インターネットのブックマークの整理。私は器になった情報があるとどんどんブックマークしてしまうので、半年もほったらかしにしておくとお気に入りタブが大変な量になってしまいます。整理して、不要な情報ページをどんどん削除しました。

そのときの思いつきでブックマークしてしまうのがほとんどですので、中にはよくよく考えてみたらいらない情報もあったり。それで本当に必要に思えた情報も折角のブックマークの中に埋もれて探しにくくなってしまいます。定期的にいらないページをスッキリさせるだけで、情報収集も楽になります。また半年もすればまたたくさん増えてしまいますけれどもね。

次にメールの削除。これは久しぶりです。2年くらい放置していたので、迷惑メールや過去のメールが大量に何百通も溜まりこんでいました。重要なメール以外は全部削除です。

重要なメールは1割未満です。後はみんな登録サイトからのメールマガジンや不明瞭な迷惑メールです。これらは目も通さずに一斉削除しました。

それから、パソコン内のハードディスクデータを整理して、外付けハードディスクにバックアップ。これも定期的にしておかないと、作業動作が遅くなったり、万が一の破損の際にデータが取り返しがつかなくなることを防げなくなりますから重要です。

整理が終わったらハードディスクのクリーンアップをしてデフラグをして断片化の処理。最後にパソコン全体のウィルスチェックを開始して、あとは終えるまで放置して、ツタヤでレンタルしてきたDVDの視聴をして待ちました。

ウィルスチェックは、過去にトロイの木馬に感染して以降、こまめに行なっています。また何か嫌なものに感染してトラブルになったら大変ですからね。パソコンで仕事をしている人間なので、リスクも大きいです。

幸い、今回はウィルス感染は一切ありませんでした。危ないサイトや不明瞭なサイトには近づかないように心がけるようになったお陰でしょう。以前は、アメリカのサイトに頻繁に出入りしていましたから、そのときに感染したと思われますから。

パソコンの整理をはじめたら、すっかり1日を丸々費やしてしまいました。朝にはじめたのに、気がついたら日暮れでした。朝食も昼食も食べていませんでした。お腹すきました(笑)。

ペットボトルのゴミ

11月 30th, 2012

仕事関係の知り合いから、時々ペットボトル入りのお茶を大量にもらうことがあり、大いに助かっています。お茶も買っていると馬鹿にならないですからね、こういったところで支援していただけると非常に嬉しいものです。

私は汗もかきやすく喉も渇きやすいので、1日の水分摂取は人よりも明らか多いと思います。運動をしない日でも、1日3リットルは飲みます。お茶のペットボトルですと、1本500mlなので6本も消費してしまいます。普通にお店で購入すると安いものでも60円台が大体なので、自分で購入するに比べて1日400円は節約になります。

お茶をもらえるのは1~2ヶ月に1回の頻度で、そのたびに500mlのお茶24本入りの箱でもらえます。本当にありがとうございますです(笑)。

ペットボトルの容器は、ゴミとして捨てていません。お茶のペットボトルと実費で購入したペットボトルがある程度たまったら、近所のスーパーにあるリサイクル用の収集箱に持っていっています。資源、もったいないですからね。

でも、スーパーまでペットボトルを持っていくのはちょっと一苦労です。だいたい50本くらい溜まったら持って行くようにしてるのですが、私はクルマを持っていないので、スクーターで大きな袋を抱えて持っていくしか方法がありません。

大変ですし、それに恥ずかしいです(笑)。なので夜遅くに持っていっています。24時間営業のスーパーなので、深夜に持っていけば人が少なく目に付きにくいですから。

一般の人には目に付きにくくても、お巡りさんには目に付いてしまいます。前に不審者と間違われてとめられてしまいました。「なにしてるんですか?」「その大きな袋は何ですか?」「まさかどこかにおいていくんじゃないですよね?」と、とめられたら質問ぜめです。

理由をちゃんと説明すれば開放してくれますが、お巡りさんに話を聞くと、私のような感じでゴミの不法投棄をする人が世の中たくさんいるようです。それでは疑われるのも無理がないですよね。格好だって上下パーカーで小さなスクーターで体以上に大きな袋をシートの裏に積んで深夜に走っているんですから。怪しさ全開です(笑)。

不法投棄なんて、私は絶対しません。考えたこともありません。それどころか、小さなゴミのポイ捨てだって心が痛んでできやしません。そんなことが何も感じることなく出来てしまうという人は、怖いですね。同じ人間の心とは思えません。

最悪ですよ二日酔い

11月 29th, 2012

今日は年に数えられるくらいしかない、最悪の朝、二日酔いの朝でした。

朝日の眩しさで目が覚めるも、起き上がることができません。ちょっとでも頭を上げようとすると、くらっとしてしまうのです。滅多に二日酔いにならないものですから、なおさら辛いです。

起きても無気力です。いつもなら、今日のように天気の良い日は朝からジョギングしたり、ヨガをしたり、お気に入りの音楽を流しながら部屋の掃除をしたりと清々しい休日を送っているのですが、ベッドの端に腰掛けて、ただ虚ろになっているしかできません。

そうやっているだけでも、時間は刻々と過ぎてゆき、お昼。でも食欲も出ないのでお昼ご飯をつくろうとも、外食しに行こうとも思えません。

結局気力が戻ってきたのは昼過ぎの2時ごろ。せいぜい買い物にささっと行って喫茶店でコーヒーを飲んでくるくらいしかできませんでした。台無しの休日です。

前日は仕事の付き合いで、好きでもないお酒をたくさん飲まされてしまったので、二日酔いになってしまったのです。少し飲むくらいなら嫌いではないのですが、無理やり飲まされるとなると、大嫌いに感じてしまいます。

「飲むのも仕事のうちだ!」なんてことを誰かが昨日言っていたのを、二日酔いで曖昧な記憶のなかでもはっきりと覚えています。イラッとするのを我慢したのも覚えています。

私の友達にも、仕事の付き合いでお酒を飲むことが頻繁にあって困ってるという人がたくさんいます。でも「仕方ないから」「そういうものだから」と、諦めて付き合っている人が大抵です。

私には無理です。仕方ないなんて、そういうものなんて絶対に思えません。自分のペースで飲ませてもらえないお酒の席なんて、全然楽しくありません。

周りの人がベロベロになるまで大酒を飲むのがいけないとは思いません。酔っ払っていい気持ちになっている人を見ても、ニコニコと眺めていられます。ただ、それを全員に共用して、それが相手のことを思ってだとか、付き合いだから当然と理解されるのが嫌なのです。

昨日の飲み会のメンバーは、あまり付き合いがない方の人とだったのですが、もう二度と誘われても行きません。「付き合いが悪い!」なんて思われても構いません。私は温厚な方ですが、そういうところは頑固で意見は曲げたくないのです。

昔買いだめしたDVD

11月 27th, 2012

部屋の掃除をしていたら、高校生くらいの時に購入したDVDを押入れから大量に発掘。あのころはよく、映画のDVDを買い集めていたんですよね。

高校の通学路の途中に中古品を激安で扱うDVDショップがありまして、そこに頻繁に寄っては掘り出し物の中古DVDを買って帰ったものです。人気作品でも運がよければ数百円で購入できましたし、新作が中古品として売られていれば半値ほどで購入できました。少ないアルバイト代でDVDを買い集めるのは大変でしたので、私は大助かりでした。

そのお店は高校3年の秋に閉店してしまったのですが、それまで通いつめて、合計150本はDVDを購入しました。

実家を出て引っ越す時、家においていこうか悩みました。なんせ、150本もあると大きな荷物でしたから。でも、いつか広い部屋に住めるようになったら、大きな棚を購入して並べたいと思っていましたので、持って行きました。

まだ、大きな棚を部屋に設置するほど広い部屋に住んではいないので、これまでずっと押入れにしまいっぱなしでした。

発掘したDVDを眺めていると、高校の時を思い出します。数は多いのですが、一つ一つ思い出深くて、いつ買ったかなんてことまでしっかりと覚えていました。

特に印象深かったのは、高校2年の冬に購入したトイストーリー1・2のセットDVD。安かったので何となくで購入したのですが、凄く面白くて冬休みの間は何度も繰り返し観たものでした。

このDVDでトイストーリーを見るまではピクサー作品は1回も見たことが無かったのですが、これが切欠となって以降、ピクサー作品にどっぷりと浸かっていきました。

それから、高校生の時に一番大好きだった俳優、ニコラス・ケイジの映画作品が高1の夏に大量にセールされていてまとめて購入した『ザ・ロック』『60セカンズ』『スネークアイズ』『フェイスオフ』『コン・エアー』『シティ・オブ・エンジェル』『天使のくれた時間』は、飽きることなく何度も観たものです。全部あわせても、確か5000円でおつりがきたのを覚えています。本当に安かったです。

パッケージを眺めているだけでも、懐かしくてたまりません。全部視聴したら一層懐かしいでしょうね。でも、悲しいかなそんな悠長な時間は、今の私にはありません。また入れなおして押入れに戻しました。

いつか広い部屋に大きな棚を設置したら、のんびり視聴しなおしたいものですね。

ジョギングと花粉

11月 26th, 2012

ここ2、3日、鼻水が止まらずに困っています。どうやら秋の花粉症を患ってしまったようです。

花粉症って、秋もなってしまうんですよね、意外と。都会に住み続けている人は、あまり分からないかもしれませんが、地方や田舎に住んでいる方であれば、分かると思います。イネ科の雑草が生茂る場所が近くにあったり、そこで何かをしていると、花粉の影響を受けてしまうのです。

私の場合はジョギングコースが土手沿いなので、そこで花粉をもらってしまったようです。毎年この時期はいつもそんな感じです。

風が強い日でなければ大丈夫なのですが、風が強いと土手に生茂る雑草の花粉がぶわっと巻き上げられてくるものですから大変です。風が酷い場合はジョギングも控えています。

マスクをしてジョギングをするという方法もあるのですが、運動中のマスクは呼吸が制限されて辛いのでできません。じょぎんぐのような有酸素運動において最も大切なのは呼吸ですからね。

ジョギングコースを変えるにしても、土手沿いが一番景色が良くて気に入っているんですよね。それに車両の往来も無いので、排ガスも感じなければ危険も感じないので走りやすいですし。

土手沿いのコースは距離も私にピッタリなんです。土手近くの公園まで自宅からスクーターで5分ほど走らせ、そこからジョギングスタート。土手を走り続けて橋を渡って対岸の土手を走って戻ってくる。すると丁度10キロなんです。10キロも走れない時は、一個前の橋を渡れば5キロのコースにもできます。

雨の日なんかは、体育館で走っていますが、それは仕方なくなので、天気が良い日は外の方が良いです。同じところをグルグルというのは味気ないですし、朝10時から開館で21時には閉館してしまうので、朝早くや夜遅くは走れません。

私が走る時間は朝の6時から7時、夜は21時から22時の時間帯です。ですから、体育館の開閉時間に合わせると生活のリズムも狂ってしまうのです。

ルームランナーも一時考えましたが、やっぱり体育館同様景色が変わらないのはおもしろくありません。それ以上に、マンション住まいなので下や横の部屋の人から五月蠅いと苦情が来てしまうでしょうから(笑)。

やっぱり、土手沿いが一番なんですよね。もうじき土手の草刈が行なわれるでしょうから、それまで雑草の花粉を我慢するとしましょう。