パソコン整理の1日

今日は暇でしたので、パソコンの整理作業を行ないました。たまにやってあげないと、色々と不便に思えてしまうことが後々発生してしまいますからね。

まず取り掛かったのは、インターネットのブックマークの整理。私は器になった情報があるとどんどんブックマークしてしまうので、半年もほったらかしにしておくとお気に入りタブが大変な量になってしまいます。整理して、不要な情報ページをどんどん削除しました。

そのときの思いつきでブックマークしてしまうのがほとんどですので、中にはよくよく考えてみたらいらない情報もあったり。それで本当に必要に思えた情報も折角のブックマークの中に埋もれて探しにくくなってしまいます。定期的にいらないページをスッキリさせるだけで、情報収集も楽になります。また半年もすればまたたくさん増えてしまいますけれどもね。

次にメールの削除。これは久しぶりです。2年くらい放置していたので、迷惑メールや過去のメールが大量に何百通も溜まりこんでいました。重要なメール以外は全部削除です。

重要なメールは1割未満です。後はみんな登録サイトからのメールマガジンや不明瞭な迷惑メールです。これらは目も通さずに一斉削除しました。

それから、パソコン内のハードディスクデータを整理して、外付けハードディスクにバックアップ。これも定期的にしておかないと、作業動作が遅くなったり、万が一の破損の際にデータが取り返しがつかなくなることを防げなくなりますから重要です。

整理が終わったらハードディスクのクリーンアップをしてデフラグをして断片化の処理。最後にパソコン全体のウィルスチェックを開始して、あとは終えるまで放置して、ツタヤでレンタルしてきたDVDの視聴をして待ちました。

ウィルスチェックは、過去にトロイの木馬に感染して以降、こまめに行なっています。また何か嫌なものに感染してトラブルになったら大変ですからね。パソコンで仕事をしている人間なので、リスクも大きいです。

幸い、今回はウィルス感染は一切ありませんでした。危ないサイトや不明瞭なサイトには近づかないように心がけるようになったお陰でしょう。以前は、アメリカのサイトに頻繁に出入りしていましたから、そのときに感染したと思われますから。

パソコンの整理をはじめたら、すっかり1日を丸々費やしてしまいました。朝にはじめたのに、気がついたら日暮れでした。朝食も昼食も食べていませんでした。お腹すきました(笑)。

Comments are closed.